新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

資産運用は、重要な技術





皆さん、資産運用ってやったことありますか?不動産、株、FX…正直色々ありすぎて「全然わからん!」って人も多いのではないでしょうか。日本では「貯蓄が多く、投資にお金が回っていない。」という話をよく聞きますね。それを脱却するためにも始まったNISA。最近は子供も投資ができるようになりました。

「ジュニアNISA」ってそもそも何?2016年1月スタート、少額非課税投資にまつわる10のギモン(THE HUFFINGTONPOST)

結構わかりやすいので、上の記事は目を通しておいて損はないです。

投資はこれから、今まで以上に重要度が増していくと思われます。やれ2025年問題。ってか年金もらえんの?やれロボットに仕事が奪われるかも。ってか人間はどうすんの?考えるとキリないです。しかも先にどうなるかなんて分かるはずもないですね。

2015年にベストセラーになったトマ・ピケティの『21世紀の資本』では資本収益率(r)>経済成長率(g)になってるよ、ってことが書かれてます。ザックリ言うと株や不動産などの資産運用での利益の上昇率のほうが、経済成長つまり労働者の給料の上昇率よりも高い。ということです。つまり少額ずつでも投資にお金を回したほうが、資産の拡大が見込めるんですね。

「投資はギャンブルでしょ?」


知識もなくやったらギャンブルでしょうね。だけど正確にリスクヘッジができるので、きちんと勉強すれば、ちゃんと増やすことができます。その研究の成果が、さっき言った『21世紀の資本』に書かれていることですし。r>gが証明されているので、一番手取り早いのは株を買って、株価に関係なく持ち続けるのがいいんじゃないですかね。インカムゲイン(配当)がありますし。株価が上がったら売ってキャピタルゲインを得れますし。まぁ会社が倒産するという可能性はありますけど…。

私は不動産投資はやってませんが、同じことが言えますね。不動産を貸して収益を得る(インカムゲイン)。価格が上がれば売る(キャピタルゲイン)。ただ不動産の難しいところは借り手が見つからなくてインカムゲインが得れるとは限らないし、改装などにお金がかかって利益にならないこともあるという所ですね。あと売却するときも、すぐに買い手が見つからないかも。ただAir bnbなどビジネスチャンスは増えていると思います。徐々に規制が緩和されていってますしね。


あと不動産投資なら、実際に物件を持たないREIT(不動産投資信託)という投資の方法もありますね。

資産運用について知らないから、やらないっていうのは自分で自分の身を守らないと言っているのと大差がない気が私はします。実際やりはじめると何となくは知識がついてきますよ。ビビらず始める。ただギャンブルではないので、ビビりながら(知識をつけながら、少しずつ)やる。これは正しい気の持ち方だと思います。

最近はプログラミング塾などに子供を通わせている親御さんも多いようです。言い方は悪いかもしれませんが、これは非常に大切な投資だと思います。資産運用についても子供のために勉強を始めるというのはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加