新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

島原と言えば具雑煮!小林甚製麺の具雑煮が美味い!


最近の冷凍食品ってレベル高いですよね。自分は正月を先取りして、冷凍食品の雑煮を食べたんですけど、めっちゃ美味しかったので紹介します。

島原名物 冷凍具雑煮


小林甚製麺のネットショップ、麺's倶楽部甚より

創業が明治41年という歴史を誇る、株式会社小林甚製麺がつくっている冷凍具雑煮。トップの画像が調理後のものなんですが、あまりにも美味そうなんで、もう一度のせます。

麺's倶楽部甚より

土鍋に盛り付けられていて、正に島原の具雑煮って感じです。餅、白菜、かまぼこ、しいたけ、ちくわ、玉子焼き、鶏肉、穴子とその名の通り具沢山。もちろん具も美味しいんですが、レベルの高さを見せつけているのはだし汁です。カツオやあご(トビウオ)なんかからだしをとっているんでしょうが、旨味が半端じゃないんです。

具雑煮とは


そもそも具雑煮とは長崎県島原の郷土料理です。餅や野菜はもちろん肉や魚など、とにかく具が多いんです。島原の街ではいくつか外食で具雑煮を提供しているお店も見かけます。

小林甚製麺


小林甚製麺さんでは、その名の通り麺をつくっています。今回は具雑煮を紹介しましたが、長崎名物のちゃんぽん、皿うどん。他にもそうめん、うどん、ラーメンも販売されています。


今回は小林甚製麺さんの冷凍具雑煮を紹介しました。一人暮らしの方は、お正月にとても良いと思います。


もう少し暇つぶし…


自分が食べた時に調理後の写真をとったんですが、あまり美味しそうにとれなかったので、最後に目立たないようにのせておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加