新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年を振り返る。Find Marketの人気記事




ついに今日で2015年が終わります。どんな1年だったでしょうか。私も振り返るためにFind Marketの今年よく読まれた記事を見てみようと思います。恥ずかしいのでPV数はのせません。来年はのせても恥ずかしくないようになりたいです。Google Analyticsの分析結果をもとにしています。それではいきましょう。


第1位:非正規雇用労働者の賃金 〜労働、賃金についてちょっと考えてみる


今年何度か書いてきた「労働、賃金についてちょっと考えてみる」シリーズの最初に書いたやつですね。ドラマ「ハケンの品格」のセリフの名言を毎回入れるという、自分の他の記事とは違う書き方をしています。この記事では実際の各県の最低賃金を見たり、世界で起きたファストフードで働くアルバイトの方たちのデモについて取り上げました。今年いくつか一気にPVが伸びた記事はありましたが、これはダントツでした。

第2位:日本の空を見る。 第五弾 スカイマーク(2)


空港や航空会社の決算書などを実際に見ていった「日本の空を見る。」シリーズからスカイマーク編の2つ目の記事です。このシリーズはどの記事も比較的多くの人に読んで頂けました。その中でもスカイマークに関するものは特に読まれていました。経営破綻から再生を目指すスカイマークに注目が集まっていたのでしょう。この記事ではスカイマークが経営破綻至ったと思われる原因について書いています。

第3位:ロボット、人工知能の広がり|金融業界


最近フィンテックに関する記事をよく書いているんですが、それにもつながる記事です。近年のロボットや人工知能の進歩は凄まじく、どんどん色んな場所に取り入れらています。これは特に金融業界で人工知能が、どう取り入れられていっているか、実際のニュース記事などを出しながら書いています。もともと金融には興味があるので、来年もこういう記事はどんどん書いていこうと思います。

第4位:福山ショック!?でも問題なし?アミューズ株


福山雅治さんが結婚されました。長崎出身の私としては非常に嬉しいニュースです。しかし、この福山さんの結婚を受けて、所属しているアミューズの株価が一時的に下がったことについて書いています。結婚発表があったのが9月でしたが、この時の株価が4,800円ぐらいまで下げましたが、現在は5,700円ぐらいまで上昇しています。やはり問題なしでした。ウソにならなくて良かった。

第5位:下着の進化


これはブログを始めた当初に書いた記事です。読み返すと今と大分違う書き方だなぁ、と自分でもビックリしました。IoT(インターネットオブシングス=モノのインターネット化)を紹介するためにトリンプの商品を例にしました。これはブログを始めたばっかりだったためFBの友達が多く読んでくれたというのがあるので、これだけ順位が上がってきています。


今年はだいたい70ぐらい記事を書きました。自分なりに気合い入れて書いたものが、しっかり上位にきていて嬉しいです。もっと多くの人に読んでもらえるように来年も頑張ります。よろしくお願いします。

もう少し暇つぶし…


ちなみにトップ10に入ったものは

第6位:マイナンバー制度を今更だけどちょっと知る

第7位:日本の空を見る。 第五弾 スカイマーク(1)

第8位:離島においでよ!(まちだ氏ありがとう!)

第9位:ロボットが接客。これって変?

第10位:テクニカルチャートをちょっと知る|ボリンジャーバンド、MACD

良いお年を!!
このエントリーをはてなブックマークに追加