新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大幅下落する市場。




こんにちは。昨日(8月24日)は日本市場が大幅に下落しました。
これは日本だけに限った話ではなく世界的な下落です。
私も株で稼いでいる身として少しだけ、この相場に対して書いていきます。
今、投資をしていない人もいつか投資をした時にこういう局面を注視しておくと今後の役に立つと思います。
今回は急遽ブログを書いていますので文章が粗いかもしれません。

大幅下落する日本市場

今回も楽天証券MARKET SPEEDから
上のチャートはこの1ヶ月の日経平均株価です。概ね20,500円から21,000円の間で動いていた日経平均ですが、ここ数日は下降が続いています。そしてついに昨日は895円の大幅下落です。これは日本だけの話ではなく世界的にどの市場でも下落しています。
やはり低迷する中国市場が発端でしょう。数日の世界的下落でアメリカのFRBが9月の利上げする線が濃厚だと思われていましたが、見送る憶測が強くなっています。

短期的な市場への対応
ここ数日下落するなかで大きな評価損が出たことにより、投資家は損失を最低限に抑えるために売って、ポジションを手放しています。そうなると下落の一途となってしまいます。
では空売りをしたら儲かるのではないか。という話になりますが、ここまで大きく下落すると単純にそう考えると危険です。
東京市場も下落していますが、日本企業の決算は好調なものが多いです。ですので世界市場の煽りは受けていますが、どこまでも下落していく可能性は低いと思います。
また先ほど言った下落で損失を出してしまった人の売りも、さすがに一旦は落ち着くでしょう。その上、下落前から空売りを仕掛けていた筋の利益確定のための買い戻しがあります。そうなると価格が上がってくることも考えられるので、あまりに大きな空売りは踏み上げられてしまうかもしれません。
私のような経験の浅い個人投資家は一旦様子を見て買うタイミングをさぐったほうがよさそうです。
まぁこんな色々書きましたが投資は自己責任でお願いします。

もう少し暇つぶし…
普段のブログは自分の考えは極力入れないようにしていますが、ブログのtwitterでは自分が読んだニュースなどについての考えや感想など色々ツイートしています。
私の怠惰な生活も垣間見れたりします。物好きな人は是非フォローしてみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加