新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4人の起業家の略歴


おはようございます。私は都市伝説が結構好きなんです。本当っぽいけど、事実でない可能性も高い話は、なぜかワクワクします。大してない私の想像力を掻き立てられる様な気がするのです。都市伝説が本当か嘘かを自分である程度判断したいので、さっぱりわからないなりにもニュースで経済や政治等の情報を得るように高校生の頃からしていました。
 最近聞いた都市伝説の中に日本で成功した芸人さんは25歳でターニングポイントがある、というものがあります。そこでビジネスの世界で活躍している人には共通点があるのか略歴を調べてみました。

スティーブ・ジョブズ アップル共同創業者 1955.2.24 - 2011.10.5(56歳没)


1972 リード大学入学 同年退学 17歳
1976 アップル創業 21歳
1980 アップル社の株式公開 2億ドルを手に入れる 25歳
1985 アップルから追放される 30歳
1996 アップル社に復帰 41歳
2000 アップルのCEOに正式就任 45歳
2001 iPod発売 46歳

イーロン・マスク スペースX、テスラモーターズCEO 1971.6.28 - (44歳)


1989 カナダに移住 いとこの小麦農場で働く 18歳
1995 スタンフォード大学院に進学 2日在籍し退学
    弟とオンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2を起業 24歳
1999 オンライン金融サービス X.com(後のPayPal)を設立 28歳
2002 ロケット製造開発を行うスペースXを起業
            電気自動車製造開発を行うテスラモーターズに投資 31歳
2006 太陽光発電会社 ソーラーシティを起業 35歳
2008 テスラモーターズの会長兼CEOに就任 37歳

ラリー・ペイジ グーグル共同創業者、CEO 1973.3.26 - (42歳)


1995 ミシガン大学にて計算機工学学士を取得 22歳
1998 セルゲイ・ブリンとグーグルを共同設立 25歳
2001 CEOを退任 28歳
2011 CEO復帰 38歳

ジャック・マー アリババ創業者 1964.9.10 - (50歳)
1983 3度目の大学受験で杭州師範学院外国語英語科合格 20歳
1991 翻訳会社 海博翻訳会社を設立 27歳
1995 中国初の企業向け専門サイトであるイエローページを開設 31歳
1999 アリババ創業 35歳
2005 ヤフー中国を買収 41歳
2013 アリババCEOを退任 49歳


皆さんも聞いたことがあるであろう超有名な起業家の簡単すぎる略歴です。スティーブ・ジョブスは20代の初めに創業していますが、他の3人はだいたい20代の半ばに初めての起業をしています。この4名だけの比較なので、何とも言い難いところもありますが20代にどれだけやりたい事を突き詰めることができるかは重要のようですね。
ちなみにジャック・マーに関しては10代は劣等生で華々しい学歴はありません。高校受験も大学受験も複数回失敗しています。アイデア、挑戦、努力で人生は切り開けると全ての人に希望を与える存在ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加