新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

株バナ

 

こんばんは。最近はブログに書きたくなるようなニュースがないかとテレビのニュースも見たりするんですが、正直個人的に興味を抱くニュースがほとんどないです。そもそもテレビ、新聞のニュースは自分でネットで拾った何日後かに報道されることが多いです。
そんな感じで書きたいネタはないのですが、でもサボりすぎるのは自分として嫌なので今回は株バナと題して、ゆる〜く書いていきます。


みなさん株式投資についてはどのくらいご存知でしょうか。私が株トレードやってます。と言うと「ずっと画面に張り付いているんですか?」とか「最近は日経平均が上昇しているので、大分儲かってますよね?」みたいな事を良く聞かれます。

 画面に張り付かなければならないか?
私は、最近まで張り付いていました。今でも相場が開いている時間(日本株だと9時〜15時)はパソコンの電源は入れていますが、小説読んだり、携帯でニュース読んだりしてます。急に価格が変動したりするのは流石に嫌なんで、たまに見るといった感じです。
「え?それでいいの?」って思われるかもしれませんが、投資手法は人それぞれ。それでいいんです。株の取引には大分類として3つの手法があります。

 ・デイトレード(その日の内に決済する。)
 ・スイングトレード(数日から1、2週間程度で決済する。)
 ・中長期投資(数ヶ月から数年で決済する。)

感覚として掴んで欲しいのはデイとスイングは投資ではなく、投機であるということ。私は個人株投機家になるんですね。以前は張り付いて、1%程度の利益が出れば決済してしまうデイトレーダーでした。今は短期間で大きめな値幅を取るスイングトレードをやってます。

それぞれどういう利点があるのか。
 
 ・デイトレード
その日の内に決済するため、企業の財務内容や相場環境に影響を受けにくい。

 ・スイングトレード
数日間という時間を使うため、デイトレードより利益が大きく取れる可能性がある。また、1日の終わりに株価等を確認すればいいため副業として取り組みやすい。

 ・中長期投資
短期的な値の動きを気にしなくて良い。また企業が大きく成長すれば、かなりの株価上昇が見込める。株主配当が期待できる。

簡単な利点を上げました。
もちろん逆に欠点みたいなものも、それぞれあります。投資のスタイルは人それぞれなんで、自分に合ってるものを見つける必要がありますね。

 日経平均上がってるから儲かってる?
日経平均が上がってると言っても、全ての銘柄が価格が上がっている訳ではありません。(ファナック、ファーストリテイリングなど大型株の価格に連動しやすい)また上昇トレンドになっている銘柄でも毎日上昇する訳ではなく、スポット的に調整が入ります。あと株やFXもそうですが、信用取引(FXだと証拠金差金決済)で値段が下がるのを待つ、売りポジションから入るやり方があります。と言うことで、日経平均が現在のように上昇し続けている時はプロ被れの中でも三流の私なんかより、黙って持っている素人さんの方が儲かってたりします。

日経平均株価。いい調子で右肩上がり。しかしいつまで続くでしょうか…

今回は良く聞かれる質問に私なりに答えてみました。一般論も交えているので一概に言えない部分もありますが。もっと細かい手法や分析方法、用語についても今後ちょいちょい紹介していきます。投資は自分の資産を利用して行う事なので精神的にはツライ一面もあります。しかし投資をやると経済、政治、テクノロジーに興味を持つので、万が一ゼロになってもいい金額で始めてみるのはいいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加