新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

福山ショック!?でも問題なし?アミューズ株

こんにちは。私は長崎出身なのですが、長崎出身のスーパースターと言えば…そう!福山雅治さんです。先日、福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚を発表しましたね。
本当におめでたい話題なのですが、福山さんが所属するアミューズは株価が大変な状況になりました。(Bloombergの記事
このような事は投資をやっていると、たまに起こる面白い動きなのです。ちょっと見てみましょう。

福山ショック!株価も動かすスーパースターだった
福山さんと吹石さんが結婚を発表したのは今月28日。その翌日の29日に日本市場の取引開始とも福山さんが所属するアミューズの株価は大きく動きます。


日経平均が20000円を割り、さらに下落していく中で比較的好調な株価推移を見せていたアミューズ。一番右側のロウソク足が結婚発表の翌日なのですが、ガクッと下落。
この日、日経平均も大幅に値を下げており終値で714円27銭安(-4.05%)。そんな中アミューズは440円安(-8.29%)と異常な下落となりました。

投資家も気にしていた福山さんの結婚
6月に開かれたアミューズの株主総会では「主力タレントである福山さんが倒れたり、結婚したらファンが離れ、株価下落するのではないか」という質問があったそうです。
ファンが減れば、ファンクラブやグッズ等の売上減少を懸念していたのでしょう。
つまり投資家も福山さんの動向を非常に気にしていたのです。
その影響もあってか、株価に大きく影響したのかもしれません。

下落した翌日
では30日のアミューズの株価はどうなったのでしょう。


一番右のロウソク足を見てください。なんと310円高と回復していますね。
アミューズは有力な若手アーティストなどがおり、アミューズ側も当面の財務に問題ない、としていました。
福山ショックの下落により短期的な底値と判断したトレーダーが、絶好の買い場と判断したのでしょう。10月からのアミューズの株価も注目ですね。


今回は、福山ショックの下落について紹介しました。株式投資をやる上で、よく言われるのが”有事の際は株を手放せ”というのがあります。地震やテロなどがあった時ですね。
福山さんの結婚も、そういった有事と捉えらたのかもしれません。
これも覚えていて欲しいのが財務が安定している企業が何かのスキャンダルが起こり株価が低迷した時、それが会社の財務や将来性に本質的に影響しない時は、良い買い場となることがあります。
株式投資をやる上で、こういった細かい情報を精査できると良い投資ができそうですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加