新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

若いからこそ読みたいニュースアプリ Platnews




みなさん普段ニュースを読んでますか?最近はテレビや新聞じゃなく、スマホでニュースを読む人が多いのではないでしょうか。LINE、Yahoo、スマートニュース、グノシー、antenna、NewsPicksなどニュースアプリはたくさんあります。それぞれ特徴があり、とてもいいサービスですが今回はそんな有名どころではなく、これからが期待されるニュースアプリを紹介します。

たまには、政治や国際情勢を知るのもいいじゃない。

政治、国際情勢に特化したニュースアプリ Platnews


今回紹介するのはPlatnews(プラットニュース)です。Platnewsは政治や国際情勢を集めたニュースアプリです。現在はiOSとPCの対応になっています。(自分はAndroidなので少し残念…)


Platnews PC版のページ


読んだ記事に対してコメントが残せるので、すぐにアウトプットもできます。また他の人のコメントを読んで、さらに知識を深められるようになっています。コメントの質を高めるために、政治学者などの専門家が参加しています。参加している専門家はコメントへ返信ができるようになっています。質問をすれば、回答が返ってくるかもしれません。

秀逸なオリジナル記事


Platnewsは、ただ世界中の政治関連のニュースを集めているだけではありません。Platnewsオリジナル記事があります。これが結構いいんです。

Platnewsのオリジナル記事

ニュースって基本知識がないと読みにくいですよね。というか下手すると読む気も起きなかったりします。オリジナル記事は、基本的な情報を知ることができます。注目されているニュースをもとにしているので、すんなり頭に入ってきます。このオリジナル記事だけでも読む価値はあります。

これからもっと良くなるニュースアプリ


Platnewsは2015年12月に開始されたばかりのサービスです。現在は無料で利用できます。運営している株式会社Platn(プラトン)は2015年6月に設立されたばかりです。資本金30万円。まさにできたての会社です。

Platnewsは、スタートアップの情報を扱うTHE BRIDGEなどのメディアでも紹介されています。またNewsPicksでフォロワーの多い一般picker(NewsPicks利用者のこと)が紹介したり、利用しはじめたことにより少しずつ利用者が増えている印象があります。(正式な情報ではなく個人的な感覚です。)

Platnewsにはコメント機能がありますが、現在はあまり活発ではありません。おそらく運営側も課題にしていることだと思います。しかし始まって3ヶ月程度です。まだまだこれからでしょう。改善や成長を期待したいです。

若い世代が政治に深く関わるべき時


近年は元大阪市長の橋下氏や千葉市長の熊谷氏など政治の若いリーダーが注目を集めています。政治を引っ張る若い人がもっと増えていくべきだと思います。そのリーダー自身も生きている可能性が高い未来のために働かないといけないからです。

また選挙権が18歳以上へ引き下げられました。若い世代がもっと政治に関心を持つべき時代が来たようです。人口の比率だけで考えると若い人たちの意見は採用されづらく関心が薄れてしまいがちです。数でどうしようもできないなら、人を動かす意見と行動が必要です。

そのためにも日本だけでなく、他国の政治の現状を知れるPlatnewsはとても重要なサービスではないでしょうか。ぜひ利用してみてください。

Platnewsを使ってみる
このエントリーをはてなブックマークに追加