新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウステンボス。最新技術のテーマパークへ変化



今回は私の地元、長崎県が誇るテーマパーク「ハウステンボス」について。このニュースを目にした人も多いのではないでしょうか。

ハウステンボス、自動運転バス導入へ パーク内で実証実験(日経新聞)

ハウステンボス内で実験的に自動運転バスに走行させるとのこと。安全性などが確かめられれば変更していくようです。

しかも、この記事は他にも面白いことが書いてあります。

ロボット王国


「変なレストラン」、「ロボットの館」


現在、ハウステンボスは「花の王国」「光の王国」「ゲームの王国」「音楽とショーの王国」「健康と美の王国」の5つの王国を楽しめます。これに6つ目の王国「ロボット王国」を開くようです。

IBMワトソンで接客などを学習していくロボット店長、料理長がいる「変なレストラン」。ロボットに関する体験ができる「ロボットの館」などをオープンする予定。

変化するハウステンボス


ハウステンボスは過去に経営不振となりましたが、旅行会社のエイチ・アイ・エスのもとで見事に回復を遂げているテーマパークです。それどころか、まだまだ進化を続けています。

2015年7月には、ロボットが接客をする「変なホテル」を開業しています。(ロボットが接客。これって変?

フロントやポーターなどがロボットです。これだけでも十分面白い試みです。実はこの「変なホテル」はローコストにこだわっています。ロボットが接客するので、人件費はもちろん抑えられます。あと部屋にはテレビ、冷蔵庫を設置していない。さらに空調は輻射方式の冷暖房パネル(ひだひだになっているパネルの中を水を通して室温調整するやつ)。電気代も抑えているのです。

まだまだ続きます。2016年1月には無人島購入が話題になりました。(無人島をテーマパークに!攻めるハウステンボス

無人島にファミリー向けのリゾート施設を作り、ハウステンボスと船でつなぎます。来年にはオープン予定と動きの早さも見せています。さらに他の無人島なども購入を考えているとのことです。長崎全体がテーマパークになるかもしれません。

このようにハウステンボスは、最近常に話題をつくっています。

ハウステンボスはまるでIT企業


ハウステンボスは、「変なホテル」「ロボットの王国」「自動運転バス」など最新技術を駆使したテーマパークに変貌しています。(オランダとは、徐々に関係なくなってきている感じはありますが)

ハウステンボスは、考えがまるでIT企業です。話題を集め、集客し、その中で改善していく。これからの時代に合った考えだと思います。


今回は、ハウステンボスの新たな動きについて書きました。ちなみに「変なホテル」は国内外にも展開予定のことです。


もう少し暇つぶし…


人工知能やロボットが料理したり、レシピを考案する技術の研究は世界で進んでいます。

IBMの人工知能がレシピを考案!?(TABI LABO)

一流シェフ並みの料理が、どこでも安く食べられる世界も近づいていますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加