新しいコト、面白いコトを集めた市場。暇つぶしにどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資が身近に!10万円から始めれるTHEO



「預金から投資へ」そんな言葉がよく聞かれますが、投資ってなかなか敷居が高くなっているのが現状だと思います。

「不動産、株、債券、通貨…そんな知識ないし。」

「投資に回せるほどのお金がない…。」

そんな悩みを解決してくれるかもしれないサービスがスタートしました。

ロボアドバイザーのTHEO(テオ)


多くの人が思っているだろう資産運用の悩みをアドバイスしてくれるサービスがTHEOです。フィンテック関連で注目を集めるお金のデザインが開発しています。

今まで、プロに頼った資産運用というのは機関投資家や富裕層など一部の人しか受けづらい状況でした。しかしTHEOはアルゴリズムによる、ロボアドバイザーによって多くの人が、プロに依頼したような運用が10万円からできるようになりました。

9つの質問に答えるだけで、世界の通貨や銘柄でポートフォリオを組むことができます。一人では、これだけの数の情報をフォローするのは無理です。まさにロボアドバイザーだからこそできる技ですね。

投資一任報酬も預ける資産の1.0%と低いですし、プランの変更はいつでもできるというのがありがたいですね。

無料診断をやってみよう!


無料でプラン診断ができるので、やってみました。


とりあえず一例として、60歳まで働く設定で。資産運用経験がなく、リスクをあまり取らない、配当・利息重視で回答してみました。



一瞬で、運用方針がでてきました。やはり比較的安定している債券の割合が多いですね。


リスクをあまり取らない方針なので、先進国の株や債券を中心にポートフォリオを組んでいます。


実際に診断結果で出たポートフォリオで100万円運用すると4.21%の収益率になるようです。(安定型の運用としては4%の収益率は充分高いです。)配当などは再投資する見込みで計算していますね。「リーマンショックなどの大きな変動があっても、これだけの運用結果が見込めます」ということを示すために2007年から運用した例を出していますね。


自分で運用しようとすると10万円で、いくつもの資産に投資することは不可能です。投資が本当に手軽にできてしまいます。

日本は日銀の当座預金一部マイナス金利によって、ますます低金利へと向かっています。将来のことを考えると円資産だけでは不十分かもしれません。ぜひみなさんも一度、無料診断をしてみてはいかがでしょうか?

もう少し暇つぶし…


上では例として全額再投資で回答しましたが、何年後に何%引き出すなどで診断することもできます。

早めにリタイアする設定で、リスクをとる方針にしました。10年後に資産の20%を現金化するという流れにしてみました。












THEOのHP

このエントリーをはてなブックマークに追加